損切は勝利だ

2022-01-02

損切で成績向上

トレードしてて一番難しいのは利確だと思っています。その次に難しいのがエントリーのタイミング。そしてその次が損切。損切って一度やりかた覚えるととっても簡単にできるようになります。

そして損切りできるようになって初めて成績も向上することに気づきます。

損切が必要な理由

それは簡単です。次のエントリーのために資金を残しておくこと、そして時間を確保するためです。

損を確定させることで確保した資金を次のエントリーに向けることができる。さらに、もしも「いつかは戻ってくる」と思ってずっと損切りできずにどんどん含み損が膨らんでいたら、その資金だけでなく、時間も失ってしまうのです。

時間を失うということは利益を上げる機会も失っているということになります。

損切ラインは最初から決める

エントリーする前に損切ラインを決めておくことが重要。しかし損切りできないトレーダーは損切ラインをあらかじめ決めていても守れないと思います。だからこそ損切で悩んでるのではないかと思います。

そんな方々に一番いいのは最初からストップロスを置いておくこと。とは言ってもこれが難しいんですよね。私もそうでした。

チャートのサポレジを見つける

ストップロスを設定するには自分で相場の動きを想定しておく必要があります。チャートを読めるようになると両方のポイントが見えてきます。

チャートで直近高値や安値をストップロスに設定するところからトレーニングしてみるのもいいかもしれません。あとは日足で何度も跳ね返されたり支えられたりしたところ、いわゆるサポレジですね。これをチャートにラインを引いておくだけでもかなりの目安になります。

両サイドにシナリオを作る

大事なのは必ず上に動いた場合と下に動いた場合を想定しておく習慣をつけることです。

そのうえで片方に確率が高いと思った時にエントリーするわけです。この癖をつけると「よくわからない」というときが必ず出てきます。その時はエントリーしなければいいわけです。

上下両方を想定しておくことで損切ラインも自然に決まるはず。ビギナーの多くは「こっちに動くだろう」という風に片方にしか値動きを想定していないことが多いはず。それがそもそも損切を実行できない原因の一つなのです。

自分のシナリオから外れたら迷わず損切

自分のシナリオから外れた場合や、「あ、間違った」と思ったらストップロスまで待たずに損切するのも一つの手です。私はストップロスは必ず入れますが動きによってはその前に損切りします。

ただしストップロスまで短い時や「そこまでは勝負する」と決めてかかったときは待つようにしています。この場合ストップロスつかずに折り返してくることもあります。

それでも損切ができない人にはこれしかない!

損切りしてから再度エントリー

その方法とは損切りしてからもう一度エントリーするです。

だまされたと思って一度やってみるといいでしょう。

スプレッドや手数料がもったいない、と思う人もいるでしょう。しかし前述の通り含み損が増える、時間を失う、この二つに比べたらスプレッドや手数料なんて微々たるもんです。

そして一度これをやるとわかることがあります。

同じロット数でエントリーしなくなる

これは大きいですよ!

たとえば10ロットエントリーしてたとします。で全部損切りする、しかし再度エントリーするときは半分の5ロットとかになってたりします。もしくはエントリーする気がなくなってます。これは気持ちが一回整理されるからでしょうか?

もちろんめっちゃ熱くなってて10ロットそのまま再度エントリーする人もいると思います。私がそうでした(笑)

これを防ぐのにちょっとしたコツがあります。

損切り後の再エントリーは1分待て!

です!

この1分ってとっても大切なんです。頭を冷やす時間なんですね。

1分経ってもやっぱり自分の思った方向に戻ってくるはずだ!と思えば勝負すればいいと思います。

一度試してみてください。

一度損切りすると相場が違って見えてきます。

そして今までエントリーしてた反対方向にエントリーする、という選択肢も見えてきます。これはいわゆるドテンですね。

しかしこのドテンも熱くなった頭でやってしまうと往復びんたになりかねません。行くとこまで行って緩んできたことを確認してからエントリーする、というのがお勧めですよ。

損切りしてしばらくすると多くの場合こう思います。

損切りしててよかった

と。

そしてそう思うポイントを過ぎてからようやう反対方向に動き出すことが多いです。ただしこれは「早めに損切」しているからです。

引っ張るだけ引っ張ってしまって「もう耐えられない」というところまできて損切りすると大体そこが大底か頂点だったりします(笑)

早めに損切りして次のチャンスを待つに限りますね。

そしてそのうち

損切は勝利だ!

と叫べるようになると思います。

というか今日から始めましょう!損切りしたら「損切りは勝利!私は勝利した!」と声を出してガッツポーズしてください。これもめっちゃ効果ありますよ!

人間って自分を肯定したい生き物だと思うのです。

これを口にすることで「肯定する理由」を自ら探そうとします。そんな時にこの記事が役に立てばと思います。その「肯定する理由」をここにいくつか書いてますからね。

チャートで重要ポイント(ブレイクポイント)を見つけ出せるようになれば両サイドの動きを想定できるので目安になって損切の設定もうまくなると思います。

いつかその記事も書きたいと思います。

今日は久しぶりに記事を書きました。

殴り書きなので少しずつこの記事は訂正したり追記したりします。

まずは元旦の深夜ということもあり、自分のためにもこの記事を書いたという感じです。

この記事を読んでいる皆さんにとって素晴らしい成績を収められる一年となりますよう。