10万円チャレンジ結果→3か月で29万円で終了

昨年の7月から長い間更新が止まっていました。

その間、100万円チャレンジは順調に週次無敗を続けており、現在63週連続プラスを続けており、100→463万円となりました。

そしてこれを機に新しいシリーズを書いていこうと思っています。

それは「週次無敗を続けるコツ」です。

ただその前に前回の10万円チャレンジの結果をここに書いておかねばと思い、今日はまずそれを書いておこうと思います。

10万円チャレンジの結果

目標としていた「溶かさない」と「毎週プラス」は達成できましたが、100万円チャレンジで毎週プラスをキープしながらこちらも同様にやるというのは無謀でした。

表からもわかる通り途中からはプラスになればいい、的な結果。

3か月で終了することにし、100万円チャレンジに専念することに。

IG証券のノックアウトオプションの使い勝手

IG証券のKOオプション(ノックアウトオプション)は実質ハイレバなのに申告分離課税が使えるという点がなんといっても魅力です。

しかし指値、ストップエントリーがないためエントリーはすべて現在価格の成行のみで、その結果戦略が絞られるという部分が私にとっては難点でした。

私は逆指値エントリーをよく使うので特にでした。

XMとの並行稼働は困難だった

あと、私のデイトレ口座は100万円チャレンジのXMがメインです。こちらは継続しなければなりません。

となるとIG証券のKOオプションと2つの画面を開けておかなければならないことになります。

ここもちょっと大変でした。

XMでいつも取引する銘柄4つのチャートを開き、IG証券の方はスマホで開いておく、のように工夫しましたが結局100万円チャレンジの方に集中してKOオプションの存在を忘れてしまう、みたいなことは多々多々ありました。

もしもこれが、日経オプションとXMの並行稼働ってことならエントリーのタイミングが違うので問題ないのですが、KOオプションは基本エントリータイミングはXMのドル円と同じになるわけで。

このような状態でハイレバ取引を狙うことがそもそも無謀でした。

総括

ということで10万円チャレンジは二度とやらないと思いますが、トライしてみて分かったことも多く、いろんな気づきを得ることができました。

こうして自分の得意分野を絞っていくことは大事だなと改めて思いました。